海苔を毎日たべさせてもいいか

海苔が好きな猫は、飼い主の手元に海苔を発見すると大興奮します。

海苔を毎日たべさせてもいいか

海苔を毎日たべさせてもいいか

海苔が好きな猫は、飼い主の手元に海苔を発見すると大興奮します。
そこまで嬉しいのかと鼻先に差し出すとなんとも幸せそうに食べます。
でも、動物には食べさせていい物と悪いものがあるので、
海苔は大丈夫かな?と一度は思ったことがあるんじゃないでしょうか。

海苔にかぎらず、鰹節や煮干などは猫とは馴染み深いたべものですが、
人間用のものには塩分が入っていて、猫にとっては強すぎる量なのです。
絶対与えてはダメ、というより人間感覚で食べさせていると、
高血圧や、腎臓病、尿結石などにつながります。

人間でも塩分を取りすぎると病気なりやすくなりますよね。
猫でも同じことがいえます。

また塩分ほかにも海苔、鰹節、煮干にはマグネシウムも含まれていますから、
日常的に与えていると尿結石につながるといわれています。

 

バストアップサプリ